そうか、君の出身は日本なんだね!

今日は2回パンを焼きました。
以前レーズンパンを焼いたとき、分量通りにやったのに失敗してしまったのですが
1回目もちょっと似たような状態に・・・

急いで粉を足したのでなんとか焼けました。
パンというより・・・近くのスーパーで売っているチーズドックのようです
(このパンはチーズを入れました、そしてとき卵を塗るのをすっかり忘れてました・・・)

分量通りやっているのに・・・って思って今回使っている小麦を見たら

『国産なのでレシピより10%水を少なめにしてください』

という注意書きが・・・!!


そして水分を10%減らして作ったら、こねてる時点から違いがありました。
水が多かったべたべただったのですが、今回は見本通り!
発酵も成形も順調に終わり、無事オーブンへ。

今回は綺麗に焼きあがりました!!


いつもは日清のカメリア強力粉(外国産、本に載っているレシピは外国産用)を使っていました。
でも今回は国産だったので、べちゃってなってしまうのは水が多すぎるのが原因でした。
原因がわかってよかったぁー!!

そのあと色々ネットで調べたら、国産の粉でつくると少し甘みが出るとか。
いつもよりよく噛んで食べてみようと思います!