先週から暇さえあればパンを焼いていました!
写真がたくさんなのでたたませていただきます。


先週の土曜日の夜に焼いたものです!
昼間にも焼いたのですが、うまくできなくてリベンジしました。

ハリネズミのパンもうまくできました!

月曜日、平日にも無性にパンが焼きたくなって帰宅後すぐに焼きました!
今まで作っていた中で一番の出来あがり!!
一次発酵の生地が本で見たことあるような状態になっててすごくうれしかった!


そして今日も一緒にパン教室に行っている友達と作りました。
友達の生地が発酵しすぎてしまったので、その生地はピザにしておいしくいただきました!!
ココアパンはココアの生地が要研究!今度は生地自体にもココアを練りこんでみよう。


作る回数を増やすことによって色々なことが少しずつわかるようになってきました。
生地の感じとか、発酵具合とか・・・
でもまだまだ失敗したり、わからないときがあったりします。


ここまでくるにも何度も何度もやって、だんだん『感覚』がつかめてきたものだから
やっぱりこれからも『何度も経験する』ことが大切なんだと実感。

これからもたくさんパンを作っていって、いつか生地と会話するようにパンを作れるようになりたいです!