地震

今、毎日原発や被災地のニュースが放送されています。
私の住んでいるところも福島県いわき市というところで、とても大きな被害にあいました。
地震があってから水道が止まったものの、幸いガス・電気は無事で、水は川から汲んできたりとなんとかやっていました。
しかし、今回原発のことがあり、急遽父の実家がある東京へ避難することになり、今東京でこれを書いています。

地元の友人は半分は私と同じようにいわきを離れ、半分は交通手段がなく、いわきに残っている子もいます・・・。
ツイッターで情報などをみて、地元の状況を確認してるのですが、見るたびに本当につらくなります・・・。

最近、地元が危険という風評被害を受けていて、物資やガソリンが届かないとニュースを見ます。
政府やニュースでも言っているとおり、危険ではありません。
なのでどうか、引き戻らないで、物資やガソリンをいわき市南相馬市等に運んでほしいと切実に願っています。

最初、東京に来た私がいうべきか迷ったのですが・・・今はここでできることをしようと思いました。
今は一生懸命、毎日を過ごし、こうやって伝えることをします。

地元にまだ残っている友人がツイッターでいっていました。
「全国の皆さん!福島県いわきはイイ所なんだ!魚が美味い!温泉がある!山の幸も豊富!雪が少ない!夏は涼しく、冬は(寒いけど他よりちょっとだけ)マシ!夏は祭りが多い!だから、誤解しないで!!!復興したら是非来てほしい!」

本当にそういう場所です。
ぜひ復興したら、観光に来てほしいです!!



元気なみなさん、ぜひ一緒に毎日を一生懸命生きましょう!
楽しいこと、うれしいことはめいいっぱい喜びましょう!
きっとそういう気持ちが、日本を明るくしていくのかなあと思っています。