うまくいえないと思うんです。
でも、ちゃんと書いておこうと思うんです。

くらいのでたたみます。


短大時代からの仲よしのメンバーがいます。
みんなでぎゃーぎゃー騒ぐのが、なにより楽しいのです。
ただ、個人となると、どうしてもちょっと苦手な人がいます。

10月の連休もみんなで集まれたらな(私は9月のリベンジをこめて)と思いメール。
でもみんなそれぞれ予定があって、私とそのちょっと苦手な子だけになってしまいました。
最初は迷ったのですが・・・その子とだとどうしても沈黙になると『なんかしゃべらなきゃ!』っていうスイッチが入ってしまって、空回りしちゃって、頭がぐるぐるになります。
そうなってしまうのが嫌だったのもあるのですが、やっぱりみんなで遊びたいっていうのがあったんで断ることにました。
でも、どういったらいいかわからなくて「急きょ予定が出来てしまったので・・・・」という言葉を含めて、断ったのですが、
それがかえって彼女を傷つけてしまいました。


そのメールを送るタイミングもすごく悪かったとか、他にも色々あるけど、
嘘をついて、逃げたことで、彼女を傷つけてしまいました。


『デコ(仮名)ちゃんは、逃げるよね』


昔言われた言葉を思い出しました。
私は、「ケンカするなら、自分が我慢すればいい」ということをよくしてしまいます。
本当のことをいって、ケンカになってしまうなら、我慢をすればいいっていうところがあります。
でもそれはその事から逃げているだけだ。自分からも、他人からも逃げているだけだ。とも言われました。

今回も私は、その子から逃げてしまった。
本当のことが言うのが怖くて、自分が傷つくのが怖くて逃げたんだなと・・・。


『逃げない』
言葉ではわかっていても、いざとなるとまだその事をすることから逃げてしまっています。

ぐっと足の底に力を入れて、そこから離れない、そらさない、『逃げない』。
でも、まだどうすればそうできるか、もがいてる最中です。