今週もパン教室行ってまいりました!
ちょっとトラブルがあったんですが、それが嬉しい結果を生み出したりと今回もとてもおいしかった!

今回のメニューはこちらです。
・ロールパン
・ドッグパン
・クリームパン
・メロンパン
・プリン

パンは全部同じ生地から作りました。
ちょっと長くなってしまうのでたたみます。



まず、パンの生地づくりから・・・
いつも半分の量でやっていたのですが、水の分量を通常の量でやってしまい急きょ最初からつくることに。
水の量を間違った生地は倍にして電動のこね機へ。

そのあとは順調にいき、発酵している間にプリンをつくったり。


左:ロールパン・ドックパン
右:クリームパン(カスタードクリームも手作り!)

メロンパン

プリン
(プリンは第二次発酵中にお茶としていただきました。イチゴのフレーバーティと練乳のクッキーとチョコクランチ付き!)
コーヒーがとても飲みやすくておいしかったです。



そして間違った生地はとても大きなパンへとなり・・・

今日のお昼、4人分のサンドウィッチパンになりました!
底はサクっとしてて中はふんわふわ!!


これから暖かくなって、ピクニックに行く機会も出てくるはず。
そのときにどどーんと自分のつくったパンでサンドウィッチもいいかも。