楽しすぎてなんて書けばいいのかわからなくて詳細は書けないのですが、パン教室1回目でした。
母の友人が自宅でこじんまりとパン屋をやってるということで、お休みの日に教えていただくことに!
しかもパンを発酵させている間にスコーンも作りました。

スコーンもパンもすごくおいしくできました!
パンはお昼ごはんということでスープとサラダまでつけてくださいました(わーいっ!!)
もう一人生徒さんがいたのですが、その方もすごく可愛らしいのんびりした方でこれから一緒にやっていけそうだなぁと安心。

今度はロールパンとプリンをつくります。楽しみ!!




今週はもやもやしていた1週間でした。

ものが落ちる音でさえイライラしたり、ちょっとした注意とかいやなことがあっただけで泣きそうになったり・・・
夜10時以降になるとわけもわからず泣きたくなり、お風呂で一人おお泣きしていました。
体は疲れているけど寝たら怖い夢をみるので、眠いんだけど眠りたくない。
頭のなかでは永遠とマイナス思考のうずまきがぐるぐる。
イライラしてひっかいたせいでアトピーはひどくなる。傷だらけ。
朝がくるたびに憂鬱な日々。
木曜日までずっとこんなんでした。

金曜日になって少しずつ落ち着きを取り戻し、今はとても落ち着いている。


原因はなんとなくわかっている。
人間関係や自分のこと、いろいろ・・・
そういうもやもやをうまく消化できなくて、ためこみすぎた。
でも大好きなひとたちにはこれをげろっと吐きたくはないし、うまく吐き出せない。


だけど今日やパウンドケーキを作った日はもやもやがあったとしても、無心でやることができた。
まるで「もやもや」がなかったように無心になれた。


ぐっとこられられなくなったら、手をうごかそう。
手をうごかすことだけ考えられる時間をつくろう。



やっと「吐き出し口」をみつけられた気がします。