木曜日からいよいよ訓練が始まりました。
といっても木曜日と金曜日はオリエンテーションのようなもので時間が過ぎて行きました。

私が受ける講座は受けている人の年齢は様々。
もちろん前の職種も様々。
ずっと前に受けた訓練の時よりも人数が多いのも関係しているんだろうなぁ・・・。

私はけっこう人見知りで新しい環境になじむのがすごく遅いので、なじむまでかなり時間がかかりそうな気がします。
でも今回の救いは、前に受けてた訓練で一緒だった方が、別の講座の講師を私がこれから通う場所でやっていることです。
知っている人が同じ場所にいるっていうのは、結構安心します。

初めての環境のとき、学生の頃は『友達をつくらなきゃ』『仲間を作らなきゃ』と焦って無理して色々失敗しました・・・。
今は短大の時からの友人が昔メールで言ってくれたメッセージがあるので、そういうことで無理をしないように努力しています。

『私は私のままでいい』

それが今の私の原動力です。
明日からまた頑張ってきます。